IgA腎症の寛解を目指す!

元気と健康だけが取り柄の私が難病になった。

今年もアラバキ行ったのよ!

順不同です。 初日と夜は寒すぎて完全に変質者 はじめてのBBQエリア よく食べ、よく飲み、よく踊り! 幸せ。寒ささえなければ。 今年もこれで良かったよ、荒吐 去年の今頃は腎生検宣告をされていたんだな。 あれから一年、今はムーンフェイスがマックスです…

今池ゴーナウ

ここ数年、と行っても去年からですが恒例となりつつある名古屋でのライブサーキット 今池ゴーナウ 今 ナウ 池(行け)ゴー らしいです。 大好きなザ・ボヘミアンズが出るからです。 ボーカルのパンダさんの目は真っ赤っか。 けど、むぎと言う猫のインパクト…

4月12日

恒例のタンパクチェック 最近はなんだか病人生活も慣れてきてしまって塩分制限がおろそか。 一人で食べるときは塩分制限をして、飲み会や旅行は解禁するっていう自己流の塩分制限をしていたんだけど、外食の方が多くなってきてる気がする。 気を引き締めなき…

3月 高知旅行 3日目

朝から仁淀川まで移動してSUP 天気も良くて気持ちいい! と思ったのも束の間、調子こいてゆらゆらしてたら落ちた笑笑 けど、一回落ちたらあんまり気にならなくなったんだけど、体力の消耗が半端ない。 帰れないんじゃないかと思うくらい、体がボロボロ。 人…

3月 高知旅行 2日目夜

本当にしつこいくらいにひろめ市場 マグロの王子様というお店の方に本当によくしていただいて沢山美味しいお酒とお魚を頂きました。 その上、二次会で屋台まで連れて行ってもらって、奢ってもらってしまった! これが土佐のおきゃく。 今度お礼に行かなきゃ!

3月 高知旅行 2日目

朝9時にロビーで待ち合わせの予定が、友達が来ない、ラインも既読にならない 嫌な予感、的中。今起きたと なので、1人日曜市を堪能。 きしまめ茶と田舎ずし、文旦、しらすを購入。 パンダおばさんのチャリを発見。 そうこうしているうちに友達が準備できたと…

3月 高知旅行 初日午後の部

友達が推し推しのもてかいさんのステージが1日3回くらいあるので、駅前でステージを見て、呑んでの繰り返し。 朝から大好きなひろめ市場で朝ごはんを食べて、夜もさらにひろめ市場 とにかく呑んで食べて翌日は高知名物、日曜市 朝9時にロビーで待ち合わせ!

3月 高知旅行

体力試しに友人に誘われるがまま高知旅行へ。 神戸経由、夜行バスで高知まで。 神戸で1人飲みして眠剤飲んで寝たらあっという間に神戸についた。 早朝に着くから土佐御苑の日帰り温泉がおススメ。 高知限定リープルソフトも朝から食べれる。 友達との合流ま…

3月13日検査結果

パッと代わり映えはしない。 ただ、病気発覚以来、体内のタンパクが始めて正常値の範囲に入ったと。 ただ漏れていたタンパクが少しづつは体に留まっていれるようになっているのか? はたまたふつうにタンパク取りすぎているのか とりあえずプレドニンは20mg…

お久しぶりに更新しましょう

とある友人に先日飲みの誘いのラインをしたら、密かにブログは見ているよ! と言うことなので 飲みは叶わなかったけどもたまには更新しよう! まずはこちら 4月15日、禁煙して1年経ちました! パチパチパチパチー! つまりはこの前日くらいに、あなたやばい…

健康診断

そういえば職場の健康診断結果 尿蛋白、尿潜血 +1 まあまあではなかろうか 他の数値はボロボロだけど、ステロイドの副作用でしょう 最近は何よりニキビがすごい 顔前面に小さいニキビ、明後日薬出してもらわなきゃ

インフルエンザ

ここに来て職場ではインフルエンザが猛威をふるっています。 マスク、手洗い、うがい、消毒は入院以降徹底してますが、検査をすればやっぱり抵抗力はだだ下がっております。 先日栃木に住んでいる心友M子からお見舞いギフトが届きました。 干し芋効果は絶大…

今日の蛋白

久しぶりに測定 するも変わらず。 ステロイドパルスを初めて4ヶ月 一向に良くなる兆しなし。 この位で効果が現れないと寛解は難しいようなことをどっかのサイトで見た気がする。 体重は変わっていないけどムーンフェイスがすごい。 脱毛したはずのスネも毛が…

銘菓

先日の東北旅行で悩みに悩んで買った霜ばしら 悩む理由はお値段 買ったはいいがすっかり忘れてて食べてみた! 粉は食べるものじゃないんだね、きっと 味を楽しむより食感、溶ける感じを楽しむんでしょうね 職人さんの手間暇代なんでしょう。 わたしがこれを…

本日の蛋白

これ、ほんともうやめたほうがいいな 見るたびショック受ける。 期待を込めて採尿するけど、期待に応えてくれたことは一度もない。 どうなっていくんだろう。

今月も

無事レディースデーを迎えております。 最近、体で変わってきたこと。 ニキビができる 大きいのではなく小さいのが沢山できる感じ、顔が以上に油っぽい なのに、他はカサカサ これは歳のせいなのか? 太ってはいないんだけど、やっぱりムーンフェイスと首、…

今朝の蛋白

かわりなし。 へらーず。

仙台でセリを買ってきたので、せり鍋が続いておりました。 減塩ダシのみで、せりから十分な出汁が出るので美味しくいただけるってことが分かりました。 鍋は塩分高いからこの冬はNGだったけど、素材のダシを楽しめばいいんだ! ↑冬の仙台でしか買えない、こ…

今朝の蛋白

暴飲暴食、旅疲れ後の蛋白尿 安定の2以上3未満 変わらないなーーーー

温泉旅行

みちのく女一人旅に出ていました。 山形の赤湯温泉というところです。 源泉かけ流し 水道水も源泉でかなり硫黄のにおいが強いです。 湯治気分で温泉の入り方、飲泉の仕方をちゃんと守って入りました! 飲酒以外は… 宿は最高だったけど、居酒屋が全然ものが出…

今朝の蛋白

プレドニンが25ミリになって、5日 うーん、本当に効果がでない。 せめて1+くらいにはなってほしい。 毎度ガッカリするけど、毎度期待しちゃうんだよね〜

減塩食材

蕎麦って実は麺自体がなかなか塩分が多い。 最近はすっかり板についてきた塩分チェック。 塩分が低いものは思わず買ってしまう。 今日見つけたのはこちら 札幌製麺さんの生蕎麦 しこしこそば 100グラムあたり0.06グラムとは奇跡に近い! 商品名でググってみ…

息抜き

昨日はコレクターズのライブ。 そのあとはお見舞いにも来てくれた、Tさんと打ち上げ。 やっぱりこの時間が明日へ繋がる、何よりの治療な気がするよ! そのために体調を整えようとするし、ピークをここに持ってこれるように塩分制限もして美味しいお酒が飲め…

コレステロール

こちら、最近開始になったコレステロールを下げる薬。 朝に一回。 副作用は筋肉痛らしい。 ステロイドパルスし始めた時のような、痺れるような手足が敏感になってるような感じがする。 気のせいかな?

退院後1.5ヶ月

昨日は腎臓内科の通院日。 せっかくなくなった潜血がまた出始めてしまった。 蛋白もまた1グラムを超えてでている。 先生もがっかりだった様子。 とりあえず体の負担を取り除いて、腎臓に負荷をかけないことを治療とするように、上がりっぱなしのコレステロー…

こんな夜更けにバナナかよ

今朝の尿タンパク 2.5位?? 今週病院だ〜。 少しでも良くなっててほしい。 最近慣れてきて薬飲み忘れるけど… 今日は朝から映画を見てきました。 こんな夜更けにバナナかよ 退院後、元気と自信を貰った爆弾ジョニーが出ていることと、札幌が舞台な事とノンフ…

女性的なお話

ステロイドパルス以降、2ヶ月ぶりの月経がやってきた。 予測もしない感じでやってきた。 つまり、とくに身体に異変はなかったということ。 だけど、実際始まってしまうとどうしたことか、 こんなに量が多いのは何年ぶりだろうという量。 元々、生理痛が重く…

新年

昨年はお世話になりました。 良いお正月をお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。 今年は喪中なので積極的なご挨拶は控えさせて頂いております。 といっても、大晦日も元旦も仕事で今日は寝正月をしてやります。 早速、新年一発目のタンパクはといいますと…

頓服

こちら定期薬の他の頓服。 主に痛み止め、眠剤、胃腸薬、下剤 これをうまーーく自分で症状に合わせて飲みます。 ある程度の知識がないとなかなか上手く飲めないんじゃないかと思い始めた。 しかし、このしきりのついた100均のケースは便利!

最近は塩分をチェックするのが習慣になりました。 ただ、慣れてきて摂りすぎているし、食欲も増進してきていると思います。 なぜかお菓子が食べたくなる。 カロリー、塩分の低いスナック菓子ってなかなかないし、食べたら浮腫む。 最近はちょっと食べ過ぎて…