IgA腎症の寛解を目指す!

元気と健康だけが取り柄の私が難病になった。

治療の準備 ❶禁煙

これが一番勇気が必要なかなか困難を極めました。

人生の半分以上、身体をヤニでかためてきました。

 

やめたいとは何年も、常々おもっておりました。

その思いがより強くなったのは、私よりニコチン中毒であろう友人が突如禁煙に成功したのです。

友達は離縁パイポ?とやらで禁煙したらしいのですが、その後の体重増加に驚かされたこともあり

、私は近所の内科で禁煙外来に通いました。

 

ニコチンパッチで経過を見るタイプの禁煙方法。

実際、私は精神的なニコチン依存ではなく、ガチなニコチン依存だったと思います。

パッチの切れ時が本当にこたえます。

一度、職場に貼り忘れていったことがあり、一口だけタバコを吸ったらニコチンが全身に染み渡る快感!

これはまずい!と思ってもう一口でやめましたw

実際、禁煙前は電子タバコに移行していて、ノーマルなタバコは油臭くて吸えなくなっていました。

 

4月に初めて6月に成功。

7月のジョインの時に友人のタバコをちょっと拝借したら「まじ美味い!!!」

逆に電子タバコは美味しく感じなく、そして後をひかフェスの時だけで満足できた自分「まじすごい!!!」

その友人もフェスとかキャンプの時だけって言ってたし、晴れて私も節度ある大人になれた気分。

タバコを吸う場所を探して「タバコタバコ」みたいなのがすごく嫌だったし、吸わない人の前で吸うことが大人になるほど嫌気がさしていたので。

もっと前にやめておけば良かったよ。。。ごめんね、非喫煙者のみんな、今までお付き合いありがとう。

 

そして、禁煙したら時間も有効に使える、持ち物も減る、飲んだ次の日の調子が全然違う!

ということを、フェスでも旅行でも痛感しています。

f:id:bohemian5:20181115185525j:image

ちなみにガムは効果をかんじなかったな。

気休め。。。