IgA腎症の寛解を目指す!

元気と健康だけが取り柄の私が難病になった。

指定難病

f:id:bohemian5:20181119214107j:image
f:id:bohemian5:20181119214113j:image

IgA腎症は指定難病に認定されております。

が、重症度をクリアしないと認定は受けれないとの事。

 

 

<重症度分類>
以下のいずれかを満たす場合を対象とする。
 
A.CKD重症度分類ヒートマップが赤の部分の場合
B.蛋白尿0.5g/gCr以上の場合
C.腎生検施行例の組織学的重症度III又はIVの場合
 
CKD重症度分類ヒートマップ

f:id:bohemian5:20181119221840p:image

 

申請当時はG2のA3 オレンジだったんだけどね、遊び惚けたら赤になった…笑えない

 

区の保健センターで手続きなら調査やらするんだけど、この時は蛋白尿だけがクリアしている状態で、色んなことが加味されて、認定が下りるからなんとも言えないとのこと。

先生もなんとも言えないけど、結構却下されてる人がいるとのことだったんだけど、申請して3ヶ月、無事難病認定おりました。

喜んでたけど、喜ばしいことではないらしい。

 

けど、治療費MAX2万円。

これまでの分も変換されるの。

既にトータル30万くらいは使っておりますからね、帰ってくるのは有難い。

扁摘は月をまたいだから、高額医療費倍になったし、助かりますよ。

返金には半年くらいかかるって言うから、ちょうどアラバキ代に☆

ま、健康が1番ですとだけは付け加えておきます!