IgA腎症の寛解を目指す!

元気と健康だけが取り柄の私が難病になった。

治療の準備 ❷歯医者

感染源になるようなところがあるとステロイドが使えないらしい。

ステロイドを使うと炎症が起きやすくなるから、傷NGなので歯の治療ができなくなるらしい。

 

大半の人は親知らず全抜きしちゃうらしいんだけど、私は大丈夫とのこと。

親知らずは2本しかないしね。

 

腎臓ないかの先生から歯医者さんにも手紙が行っているらしく、2年くらいは治療しなくても良いようにと治せるとこは治しておきましょうと、古い歯の入れ替えをしました。

 

きっと腎臓にかかったお金より歯医者のほうがお金がかかったと思います。

腎臓は難病認定をいただいたので月の上限2万円ですからね。

 

今年は医療費控除も申請できるのかな。

経験値があがるわ〜