IgA腎症の寛解を目指す!

元気と健康だけが取り柄の私が難病になった。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉旅行

みちのく女一人旅に出ていました。 山形の赤湯温泉というところです。 源泉かけ流し 水道水も源泉でかなり硫黄のにおいが強いです。 湯治気分で温泉の入り方、飲泉の仕方をちゃんと守って入りました! 飲酒以外は… 宿は最高だったけど、居酒屋が全然ものが出…

今朝の蛋白

プレドニンが25ミリになって、5日 うーん、本当に効果がでない。 せめて1+くらいにはなってほしい。 毎度ガッカリするけど、毎度期待しちゃうんだよね〜

減塩食材

蕎麦って実は麺自体がなかなか塩分が多い。 最近はすっかり板についてきた塩分チェック。 塩分が低いものは思わず買ってしまう。 今日見つけたのはこちら 札幌製麺さんの生蕎麦 しこしこそば 100グラムあたり0.06グラムとは奇跡に近い! 商品名でググってみ…

息抜き

昨日はコレクターズのライブ。 そのあとはお見舞いにも来てくれた、Tさんと打ち上げ。 やっぱりこの時間が明日へ繋がる、何よりの治療な気がするよ! そのために体調を整えようとするし、ピークをここに持ってこれるように塩分制限もして美味しいお酒が飲め…

コレステロール

こちら、最近開始になったコレステロールを下げる薬。 朝に一回。 副作用は筋肉痛らしい。 ステロイドパルスし始めた時のような、痺れるような手足が敏感になってるような感じがする。 気のせいかな?

退院後1.5ヶ月

昨日は腎臓内科の通院日。 せっかくなくなった潜血がまた出始めてしまった。 蛋白もまた1グラムを超えてでている。 先生もがっかりだった様子。 とりあえず体の負担を取り除いて、腎臓に負荷をかけないことを治療とするように、上がりっぱなしのコレステロー…

こんな夜更けにバナナかよ

今朝の尿タンパク 2.5位?? 今週病院だ〜。 少しでも良くなっててほしい。 最近慣れてきて薬飲み忘れるけど… 今日は朝から映画を見てきました。 こんな夜更けにバナナかよ 退院後、元気と自信を貰った爆弾ジョニーが出ていることと、札幌が舞台な事とノンフ…

女性的なお話

ステロイドパルス以降、2ヶ月ぶりの月経がやってきた。 予測もしない感じでやってきた。 つまり、とくに身体に異変はなかったということ。 だけど、実際始まってしまうとどうしたことか、 こんなに量が多いのは何年ぶりだろうという量。 元々、生理痛が重く…

新年

昨年はお世話になりました。 良いお正月をお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。 今年は喪中なので積極的なご挨拶は控えさせて頂いております。 といっても、大晦日も元旦も仕事で今日は寝正月をしてやります。 早速、新年一発目のタンパクはといいますと…