IgA腎症の寛解を目指す!

元気と健康だけが取り柄の私が難病になった。

扁桃腺摘出術 入院14日間②

ステロイドパルス入院はすでに3日目で暇を持て余していますが、扁摘入院も相当暇でした。

たまたま友達の家が近く、何度もお見舞いにきてくれたおかげでかなり暇を潰すことができましたが、基本痛みや不快感も連れ添っているので過度なことができるわけでもないし、楽しみといえば

 

自分が食べられるものを発掘すること。

では扁摘後におすすめの食べ物ベスト3

第1位はダントツアイス

喉が冷えるから痛みなく食べることができる!

1日2アイスは食べていたかと思いますw

 

第2位 だし香る茶碗蒸し(セイコーマート

基本食べれるものは甘いつるっとしたプリンとか、ゼリーとかが多いから塩っけのあるものがとても美味しく感じます。

その上、だしがきいてとっても美味しい。普通においしい。

 

第3位 チーズ系スイーツ

食べ応えがあってこってりした感じが最高でした!

 

次点 豆腐 醤油がとっても美味しく感じるのです。


f:id:bohemian5:20181114155250j:image

f:id:bohemian5:20181114154044j:image

f:id:bohemian5:20181114154027j:image

f:id:bohemian5:20181114155224j:image

 

 

手術後は重湯から始まり、三分粥、五分粥、七分粥と段階をへてあがっていきますが、三分粥についてきた魚が乾燥しまくっていて、一口食べて出血してしまった。


f:id:bohemian5:20181114154942j:image

f:id:bohemian5:20181114154923j:image

f:id:bohemian5:20181114154903j:image

f:id:bohemian5:20181114155048j:image

f:id:bohemian5:20181114155019j:image

f:id:bohemian5:20181114155105j:image


嚥下困難者用のゼリーは本当に食べやすくてむせない、染みない。

ちなみに2週間で3キロ痩せましたが、退院後3日で戻りましたとさ。