IgA腎症の寛解を目指す!

元気と健康だけが取り柄の私が難病になった。

2018-11-14から1日間の記事一覧

病は気から

今日は病室に新たな80代のおばちゃんが引っ越してきました。 たまたま白髪美人のおばちゃんの元同室者だったらしく、仲良く話しをされています。 これまで夢中になっていた稀勢の里もそっちのけで話が盛り上がっており、4連敗目に突入したことを話すと、二人…

ステロイドパルス入院3日目

今日で点滴での500mg投与は一旦終了。 また来週の月曜日から2クール目。 コロコロをひたすらしている効果があってかムーンフェイスは軽減されて来た気はするけど、顔全体の火照りと赤みがひどい。 今日の血糖値は88 早速ながら低血糖気味。 私以外の同室者は…

扁桃腺摘出術 入院14日間②

ステロイドパルス入院はすでに3日目で暇を持て余していますが、扁摘入院も相当暇でした。 たまたま友達の家が近く、何度もお見舞いにきてくれたおかげでかなり暇を潰すことができましたが、基本痛みや不快感も連れ添っているので過度なことができるわけでも…

扁桃腺摘出術 入院14日間(術後の口腔内写真あり、閲覧注意)

1日3回 喉鼻吸入処置 腎臓内科のあるこの病院には残念ながら、耳鼻咽喉科がなく系列の病院にて入院。 築35年は超えているであろう、なかなか古い病院。 療養型も併設しているので中はユニット特養職員の私にはなかなか衝撃的な古ーい時代の療養スタイル。 全…

扁桃腺摘出前の災害

9月6日 ご近所の渡り鳥という渋めのお店で、突如近所のAさんと飲んでいた。 開始が遅かったのもあり、公園まで散歩してアイス食べながらまた喋って笑って。北海道の夜も寒くなってきたねってことで解散して、1時間経ったのかな〜、なんせ帰ってきて追い酒…

職場への報告

腎生検での入院が確定して、まずは施設長と係長に報告。 当然、自分の体を大事にするように言ってくれておりますが、病名が確定し治療が進むに連れ、半分は早く復帰して欲しいという思いがヒシヒシと伝わってきます。 病名等は上司と一部のリーダー職員にし…