IgA腎症の寛解を目指す!

元気と健康だけが取り柄の私が難病になった。

1ヶ月後の検査結果

パルスが終了して、ステロイドを薬に変えてから1ヶ月。 気になる検査結果は!

また1日あたりの蛋白量が1g超えてるじゃん。 ガッカリ。 きっと、あの恐ろしきペルサンチンをやめたせいだな。 潜血は沈渣では改善されたものをキープ。

あとは脂質系が上がってる。 中性脂肪コレステロール上昇=動脈硬化

緊急外来の通院の時、脱水もあったからだとは思うけど、血管は立派なのに針が入っていかない、こんなこと今まで無かったと3人のナースが嘆いてた… きっと血管が硬くなったんだとか、悪いことを考えてみる。 今までどちらかと言えば低めだった脂質系が上がったことに地味にショックを受けている・・・ ステロイドの副作用ではあるらしいけど。

塩分、カロリー制限の他に脂質も気にしていこー