IgA腎症の寛解を目指す!

元気と健康だけが取り柄の私が難病になった。

栄養指導

本日は朝からリハビリして、すぐに栄養指導。

やっぱり1日6gの塩分制限は継続してほしいとのこと。
今までの私の食生活を評価していただいたところ


期待するまでもなく、5段階の1、赤評価。
これを機に改善しましょうとのこと。

お昼は職場でご飯を頼むのが安心かな〜
減塩食の人たちと同じご飯を出してもらえばOKとして。

毎日の体重と血圧が目安になるっぽいからちゃんと測ろう。

生活習慣病?と聞いたら、そうではないとのこと。
でもこれまでの生活習慣には反省。

お酒は基本1合(ビールジョッキ1杯)とは言うけど、お酒の量というよりは一緒に食べるもののほうが大事、普段からそんなに無茶な飲み方はしないだろうし…と。
おつまみの塩分にきをつけてと。
ナトリウムが過剰に入ると腎臓も過剰に働かないといけなくなるので、負担がかかる。
カリウムはナトリウムを押し出してくれるので、私の場合は積極的にとったほうが良い。
腎機能が弱まりすぎるとカリウムすら余計なものになってしまうらしい。

私、職場の健康診断でも中性脂肪コレステロールの類は安定しているのでそこらへんは気にせず、むしろ油をとったほうが良いとのこと。

あとはこの先、食欲が湧きまくったときが勝負らしい。
特にこの年代の女性に多いらしいけど、食べても食べてもお腹が空くらしい、
そうなると血糖値があがり、血圧が上がりでいいことなし。

だけどタバコは絶対に吸わないで下さいと。
ステロイドで粘膜弱まっているから、呼吸器がやられるらしい。
安心してください、タバコは吸いません、それだけは誓えます!!
せっかくやめたのに、もったいない!

いやー、食について勉強が必要だわ。
自炊しなきゃ!

まず、コンロ買わなきゃ←はずかしながら、まずはそこから…